FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝痛・・自分も・・・。

おはようございます。
札幌のカイロプラクターぴろです。

今日もカイロプラクティック・整体施術に励んでいきます。


昨日は、筋肉は大事だ~!!
といいましたが、これは自分も身をもって体験しました。


私は、15年以上前に左膝の靭帯を断裂して手術をしているんですが、当初は筋力回復のリハビリに一生懸命でした。


その後・・・たいした運動もすることなく過ごしていたんですが、ダイエットのために始めたランニングで、左膝の筋力不足を痛感しました。
今年の4月も、20キロ走ったあとに、痛くて歩けなくなり、整形に行き、レントゲン、MRIまで撮りましたし・・・(TT)


そこで・・施術院のベッドにチューブをくくりつけ、左膝のリハビリを開始し、ようやく痛みから解放されつつあります。
約3ヶ月かかってますが(^^;)


現在も走った後は多少の痛みというか筋肉痛とは違っただるさがありますが、痛くて階段を下りれないとか、深い屈伸ができないとか、寝るときのある角度で違和感がでるということはないので、筋力が回復してきたのでしょう。



特に膝は、守られるべき筋肉が少ないところでもありますし、ランニングとまではいかないまでも、散歩でもウォーキングでも万歩計などつけながら、脚筋力に刺激を入れておくといいと思います。



損することは絶対ないですから(笑)

貯金ならぬ、貯筋しましょ~(^^)
スポンサーサイト

膝痛について・・。

おはようございます。
札幌のカイロプラクターぴろです。

今日も元気にカイロプラクティック・整体施術に励んでいきます。


今日は、膝痛について・・・。
昨日の患者さん、70代、女性。
右膝痛・・・整形外科では変形性膝関節症の診断。

この方はだいたい、2週間に1回の来院ペース(時に週1回)です。


特に、膝に水が溜まるようで、曲げるのが大変で、杖を使って歩いてます。


カイロプラクティック施術的には、全体の筋肉バランスをまずは整えながら、特に股関節の動きと膝裏の筋肉へのアプローチ、そして膝関節を微量に動かすモビリゼーションを繰り返していました。


家に戻ってからは、できる範囲のスクワットで大腿前側の筋肉に刺激を入れ、筋力回復に努めていただいた。



実際、これ以上、今の状態が続けば、人工関節を視野に入れた手術を考えていたようですが・・・



昨日の施術では、少し、筋肉がついてきてるように感じられ、今回の整形外科診察では、膝の水を抜くには抜いたが、溜まりにくくなっているとのことである。

膝の調子が良く、杖を使わないときもある。



う~ん、筋肉はつくづく大事だ!!
このまま快方に向かってくれと願うばかりです(^^)

膝痛、30代、女性

おはようございます。
札幌のカイロプラクターぴろです。


昨日の膝痛の患者さんについて・・
この方は、ダンスやよさこいソーラン祭りの活動で、常に身体を動かしており、先週末にべりーダンスで左膝の違和感が出てきた模様。

徒手検査では、クリック音はなく、特に腫れ、熱感などはなく、半月板や捻挫による靭帯の問題ではなさそうである。


施術は、まず股関節の動きを診て動きをつける。
左股関節は、外旋が弱い。


それから、異常にカフが緊張しており、これを刺激しながら緩め、膝裏、内転筋群、前脛骨筋などに刺激を加えると、少し膝が楽になってきたとのこと。


それから、体幹部を整え、頚部。
うつ伏せで、臀部、腰部、背部と整え、一度評価する。

立ち上がり、動かしてみるとかなり軽くなったとのこと。
ただし、正座できるところまではいかず・・・

テーピングをして本日は修了!!


年齢がまだ若く、変形の心配があまりない方は、筋肉操作で結構改善します。
しかも、時間も早い。


この方も回復の時間は早そうに感じました。
こんにちは!
狭い5坪の隠れ家のようなカイロプラクティック院(整体院)ですが、私の想いの詰まった場所で日々、施術に励んでおります。
プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
札幌でカイロプラクティック(整体)施術院を運営。
趣味スキー(下手)
   ランニング(遅い)
   わんこと遊ぶ

スポーツ整体&カイロプラクティック  フィレオ
札幌市中央区南1条西11丁目1-311マーシィM1ビル1F
受付時間10:00~20:00  土10:00~15:00
日祝お休み
ご予約・お問い合わせは
011-261-3850
初回5200円、二回目以降4200円
※現在部分調整は行なっておりません。全身調整のみの施術となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。