FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急性腰痛(ギックリ腰)・・・最後の頼みの綱。

こんばんは。
札幌のカイロプラクティック職人ぴろです。


久しぶりの症例報告です^^;


40代、女性 腰痛(急性)
仕事で、会議を2時間、固い椅子ですごしたら、終わってから腰が伸びにくく、ギクッとなりそうだったが何とかたえたものの、痛みが強く、先週木曜日18日に来院。


うつぶせは、最初は無理で、仰向けからのスタートする。
特にお腹の筋肉を中心に施術、両足の上げ下げでの痛みは軽減する。

一応、うつぶせも施術するが、あまり深追いせず、終了。


来院時よりも、痛みは軽減する。


そして、今日23日に来院。
まだ、痛みがかなり残っているらしく、やはり、歩き方がイマイチ^^;


前回同様の施術をするも、やはり、いまひとつスッキリ感はでず。
最後の頼みの綱として、氷で10分間アイシングをしてみたら・・・なんと、スッキリ感が!!

歩きもスムース^^
軽い足取りで、帰られました。



痛みが強く、まだ中に炎症がある場合は、やはりアイシングは効きますね~
スポンサーサイト

仙腸関節炎②!!

こんばんは。
札幌のカイロプラクティック職人ぴろです(^^)

一ヶ月前にもご紹介させていただいた症例ですが・・・
その後、三回の施術をしまして80%回復しました^^


現在は、固定ベルトはほぼ使わず・・・たまに、掃除、庭の手入れなどの時に使うそうです。

施術内容としては、毎回変わらず。
臀部の筋肉(中臀筋)、お腹の筋肉(大腰筋、腸骨筋)、股関節の調節をメインに行なった。



約一ヶ月かかりましたが、初回に比べて8割がた回復したので、現在は、2週間に一回の施術間隔を空けてます。




この間、カイロプラクティック的な矯正は、腰椎、骨盤に関しては行なっていません。
胸椎と頚椎は行いました。

仙腸関節捻挫!?

こんばんは。
札幌のカイロプラクティック職人ぴろです。

今日はお休みで~(^^;)

昨日の患者さんについて・・・
一応、腰痛の分類です。

40歳代、女性。
右の腰痛、他のカイロプラクティックを何回か受ける。
骨盤がずれているとのことで、骨盤の矯正(アジャスト)を受け、直後は楽になるが、その後悪化。
また同じく、矯正を受けるが、やはり悪化してしまう。
知り合いの紹介をへて来院。

骨盤の検査では、確かにずれというかゆがみはあるものの、それは動きがないわけではなく、動きすぎが判明!!


これは、単なる腰痛ではなく、仙腸関節捻挫によるもので、まずは臀部の筋肉、お腹の筋肉を中心に刺激を入れ、緩めていった。

もちろん、矯正はもってのほかである。
残念ながら、今回のケースは歪み=矯正という間違ったテクニックの選択であり、関節が緩いところに矯正は無力どころか悪である。


最後に骨盤ベルトを装着。
身体を動かしてもらう。

「さっきより動きがスムースになりました。」

靭帯が安定するまで少し時間がかかるかも知れないが、悪化することはないであろう。

また来週に施術をするということでこの日は終了。
次回に期待です(^^)

坐骨神経炎!?

こんばんは。
札幌のカイロプラクターぴろです。
今日もカイロプラクティック・整体施術に励んできました(^^)

症例報告です。
女性、26歳、幼稚園教諭。
お尻から太ももの後ろにかけていただるく、しかもしびれる。
もともと腰痛もちであったが、その都度、湿布でなんとかなっていた。

一週間前から、湿布を貼っても良くならず、悪化の傾向。
整形外科に行き、レントゲンとMRIをとる。


レントゲンは腰椎4番と5番の間が狭くなっている。
MRIでは、坐骨神経のまわりにある脂肪がなく?筋肉(梨状筋)に影響を与えているのではないか?
湿布と安静で様子をみて、ひどければ、ブロック注射をとのことで、診察を終了し、様子をみてるが一向に良くなる気配がなく、うちのおかみさんから紹介を受ける(笑)

まず、仰向けで寝るのもつらい状態で、痛いほうの脚を膝を伸ばした状態で挙げようとしても10度もいかない。
戻すときも激痛である。


梨状筋の奥あたりは、炎症をもっているかもしれないということで、そのまわりの筋肉(すね、太ももの外側、お腹の筋肉)を中心に施術をして終了したのが、9月11日(金)で、そのときの脚の挙がりは最後まで変わりませんでした。


9月14日(月)に2回目の施術。
まずだるさが消えてきたとのこと。
脚のしびれが軽減して、痛みは、臀部周辺に範囲が縮まる。


前回と同じように施術して、痛みの強い梨状筋は今日も避ける。
脚は30度くらいまでは楽に挙がるようになった。


本人に確認したところ、最高を10とすれば、痛みしびれは、5くらいまで良くなったという感情を得ているようだ。


また、引き続き施術が必要であると説明して終了した(^^)

急性腰痛・・・続き。

こんばんは。
札幌のカイロプラクターぴろです。
今日もカイロプラクティック・整体施術に励んできました(^^)

50代、女性のギックリ腰の続きです。

おとといでは、後屈のみ痛みが残っていたようですが、昨日は調子が悪く、本日再来院。
前屈、側屈はそこそこ大丈夫であるが、全体的に重だるく歩きもままならないとのこと。


今日も特にソフトの施術をいつも以上に心がけながら、腰部よりも腹部(お腹の腸骨筋、大腰筋)を中心に施術して、最後に氷でアイシングを10分間して終了。
立ち上がってもらった。


かなり痛みが消えて、少しではあるが後屈できる。
本人も、「楽になった。」とのこと。

アイシングは湿布よりも氷が1番ということを説明して自宅でやってもらうことにした。


まだ、腰部の奥に発症から4日経過しているが、炎症が残っていたようである。


基本は炎症が消えるまで72時間が目安だが、痛みが強い場合は、アイシングはやはり有効である。
こんにちは!
狭い5坪の隠れ家のようなカイロプラクティック院(整体院)ですが、私の想いの詰まった場所で日々、施術に励んでおります。
プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
札幌でカイロプラクティック(整体)施術院を運営。
趣味スキー(下手)
   ランニング(遅い)
   わんこと遊ぶ

スポーツ整体&カイロプラクティック  フィレオ
札幌市中央区南1条西11丁目1-311マーシィM1ビル1F
受付時間10:00~20:00  土10:00~15:00
日祝お休み
ご予約・お問い合わせは
011-261-3850
初回5200円、二回目以降4200円
※現在部分調整は行なっておりません。全身調整のみの施術となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。